Cembalo-Labo Letter Vol.2 [June 2019]

だいぶ暑くなってまいりました。
Cembalo-Labo Letter、毎月の発行...というのは難しいかもしれませんが、
6月号として、書かせていただきます。
暑くなってきたので、熱中症にみなさん気をつけていただきたいなと思います。

今夏も水分補給用にお茶をお出ししますので、
遠慮なく補給してしくださいね。
結構気に入ってくださっている方が多いので、
夏の間、ノン・カフェインのルイボスティーをお出ししようと思っています。

又、塩分補給用の塩飴も置いておきますので(その予定なので)
必要な方は遠慮なくおっしゃってくださいね。


1. レッスン日程についてのお詫びとお願い

今年に入ってからずっと講師のスケジュールの都合で、
レッスン日程が非常に限られております。
皆さんにも予定の調整を試みていただき、ありがとうございます。
7月もそれが続きます...すみません。
なるべく早めにレッスン日程を提示できるようにしますので、
引き続きよろしくお願いいたします。


2. 参考動画 : Sarabande

何か皆さんが音楽に向き合う上で有益になりそうなことにも
触れていこうと思います。
今回は資料になりそうな動画をご紹介します。

皆さんがよくご存じの18世紀のSarabandeと比べてみましょう。

17世紀のGaspar SanzのZarabanda
https://youtu.be/y16mKw6karA
旋律ではなく、リズムを頭の片隅においておくと良いかと思います。
(リズムが分かりやすい動画だと思います)


Feuillet振付のSarabande
https://youtu.be/nAnzbIOCjwo
見る点は、足の動き(重要)と手の動き。
美しい衣装の動画も沢山あがるようになってきましたが、
足が全然見えなかったり、撮られていないのが残念なところ、
この動画はしっかり見ることが出来ます。
どんなダンスだったか、見ておくと良いかと思います。


3. 合同発表会
リコーダーの井上先生の門下生さんとの合同発表会に出演していただく方が、
決定しました。ソロの生徒さん1名、コンティヌオの生徒さん2名に
今回は出演していただきます。
出演の皆さん、頑張って準備してくださいね。