個性

先日チェンバロ・ビルダーK氏にお会いする機会がありました。 接点が無かった訳ではないのですが、初めて、きちんとお会いいたしました。 大阪に来られると、何と毎回我が家の近所のホテルに宿泊されているとのことなのですが、 K氏いはく「大阪は、このエリアしか知りません」とのこと。 一応ターミナルエリアではありますが、うちはキタ(梅田・大阪駅界隈)でも、 ミナミ(難波エリア)でも天王寺駅前でもありません(残るは???)。 主要エリアを差置いて(?)の非常に珍しいエリア選択なので、その偶然性に何だか「御縁」を感じます。

チェンバロ... 製作者のお顔を知っている楽器もあれば、知らない楽器もある。
現在は、弾かせて頂く楽器のうち、後者の場合の方が多い。
魅力ある楽器を弾かせて頂いた時には、「この製作家さんは、どんな方(=どんなお人柄)なのだろう?」と思ったりも致します。
で...実は、意外にもK氏製作の楽器には、演奏するという形では、まだ会ったことがないのです! 御本人と接して、いつもとは逆に「この方の作品は、どんな楽器なのだろう?」と終始思っておりました。K氏の作品に会える日が楽しみです。