たった一行で...

MT4からMT4.1へVer.upして頂きました。
(# satさん、ありがとうございます m(__)m )

で、何が変わったのか? と申しますと、閲覧して頂く分には何も変わっていないと思いますが(笑)管理画面等が非常に見やすくなってですね、さくさく更新出来るような気が致します。
・・・そう言っていても更新がカタツムリでなくなることはないと・・・ ^_^;

更に、閲覧側にはどうでも良いことですが、CSSが1ファイルになったことが大きな変更点。以前は、メイン・スタイルシート(表示系)とベース・スタイル(構成系)の2つのファイルに分かれていました。
・・・ということで、ふむふむ、合体させれば言い訳ね!!... と、単純に合体させてみたら ありゃりゃ ちゃんと表示されない...。合体させたことにより、テキストが全部センター揃えになってしまったり ^_^; 中途半端にしかスタイルシートについての知識が無い人間がいじるとこうなる。
おかしくなったところを修正することにより、改めてCSSについて学べたり...。何せ、私は経験により学び取る典型的な人間ですので。
しかし、何処をいじくりまわしてもカラムのレイアウトが上手くいかない (>_<)
次に疑うべきは、ヘッダーね! ... ということで、私の知識では何ともならず、2つほどMT4.1用のフリーのテンプレを拾って来て自分のファイルと見比べてみました。間違い探しの要領でファイルを眺めてみましたら、やはりヘッダーの記述が変更になっているようです。body要素でカラム指定していたのですが、MTunlessタグで指定しないといけなかった訳です。(ちなみにまだ後者は??? です...)

たった1行の記述でレイアウトが崩れてしまうなんて...!!!
(いや、当たり前のことなのですが)

MTのCSS... 結構難しいです。テンプレ用のファイルも細分化されているのも難易度を上げているような気がする。本来、私なんぞがデザインをいじってはいけないんだと思うのですが ^_^;

たった1行で変わってしまうのは、たった1小節、いやたった1音で変わってしまう音楽と同じですね。