Baroque Dance

バロック・ダンスの湯浅先生がアンリュウ・リコーダーギャラリーで講習を行われたので、参加してまいりました。半年(以上)ぶりにバロック・ダンスに触れるので、少し本などを読みながら頭の中で復習していたのですが、メヌエットは何とか覚えていました。Zのフィギアも何とか何とか踊れました(私はそんなレベルです ^_^; )
バロック・ダンス、見ている分にはそんなに大変な動きには見えないけれども、結構体力を使います。いい運動になります。
普段、バロック時代の舞曲を弾いている訳ですが、勿論、実際の舞踏を知ることは演奏にもプラスになると思うのですが、踊る上で当時の王侯貴族の所作も知ることが出来る。それ私には嬉しいことのように思います。
理由つけて感想を述べつつも、純粋に楽しい時間でした(^^)

ところで、南海の住之江からアンリュウ・リコーダーギャラリーまで歩いていたのですが、蔵のあるお家だとか、土壁のお家だとか、壁に家紋の入っている古いお家だとかがあり、興味深かったです。
レトロな西洋建築も興味深いけれども、こういった古い日本家屋も面白いなぁと思いました..。また建築への興味が湧いて来てしまった... 知識は皆無ですが。