2008年9月と10月のTagebuch

15 September 2008「夏の想ひ出」

すっかり更新が滞ってしまいました。あっという間に9月も半ば・・・
今年の夏の思い出を1つupします。


昨年も招待頂いて参加したのですが、今年もフランドルセンターからダイキン工業さんの盆踊りに招待して頂きました。今年はBIP(オーボエ小林さん&私)で参加させて頂きました。

「渦巻き花火」の撮影にも成功しました!!

ちょうど一旦大阪の蒸し暑さが和らいだ時だったので、今年は過ごしやすく、楽しませて頂きました。

追伸 : BIPで1曲のみ演奏ですが、10/12、大阪府富田林市の「かがりホール」に出演します。バッハのオーボエとチェンバロのソナタ ト短調 BWV1020を演奏します。14:00開演です。お近くの方、お散歩がてら、いらしてください(^^)



9 Ocotober 2008「群青の夢、遠い記憶・・・」

遅くなりましたが・・・もう1週間前のことですが9/28に無事に北村美緒さんのデビューリサイタル「群青の夢、遠い記憶」を終えました。
美緒さんのやりたい音楽は、伝わっていたのではないかと思います。 私自身も一緒に競演させて頂いて、歌手とのアンサンブルをする楽しさや喜びを知ることが出来ましたし、素敵なリサイタルになったと思います。
いらしてくださった皆様、ありがとうございました。
お近くの方だけでなく、関西からも駆けつけてくださった方も・・・皆様に本当に感謝致しております。


前々日入りし、打ち合わせ。そして前日は池袋でリハをした後、会場打ち合わせの為、立教女学院へ伺いましたが、レトロ建築オタクの私は思わず仕事を忘れてしまいそうに・・・ ^_^; さすがに当日カメラを構えて歩き回る訳にはいかないので、色々御案内して頂く毎に、バシャバシャ撮影してしまいました。レトロ建築オタクにとっては素敵な空間でした。
立教女学院の建物は、杉並区の文化財指定を受けているようですが、素敵な古い建築物が老朽化等で保存が難しいと言われ姿を消して行くのも稀れではない。色々な問題をクリアしないと保存が難しいとは思いますが、姿を消して欲しくない・・・そう思います。



28 October 2008「9/28 群青の夢、遠い記憶」の記録

9/28に北村美緒さんのソプラノ・リサイタルの時の写真を頂きました。プロのカメラマンが撮影してくださっていたのですが、どれも芸術的・・・迷いましたが幾つかチョイスさせて頂き、リハの様子をphoto galleryとしてupいたします。

まずは会場、立教女学院 聖マリア礼拝堂



とても素敵な会場でした!!


GP(リハ)の様子・・・




歌手の美緒さんはGP時から衣装を着用して確認なさっています。
私は普段着 ^_^;


音楽の打ち合わせをしながらGPは進めていきます。


通常、客席からは見えないショット(笑)