Chère M.

 フランス語で初めて手紙というものを書いてみました。簡単な挨拶状で「Chère Monsieur」を含めてたった6行ですが...。
 フランス語講座をTVで見ているし(全然話せませんが)、学生の頃に少し齧ったし、たまにArbeauを眺めたりしているのだけれども、いざ文章を書こうと思うと全くもって分からない...。辞書を引っ張り出してたった6行にかなりの時間をかけてしまいました。
 よく考えてみると、自発的に文章を書こうと思ったことは初めてだったのですが、私の語学能力の無さは偏った触れ方をしていることにも原因があるのかもしれない。蘭語も放ったらかしのblogを書くなりしないと、すっかり忘れてしまうような気がします。そろそろ復活させようかしら。
 しかし...一生懸命書いてみたけれども、ちゃんと伝わるのかあまり自信がない。相手の方は日本語も話されるので、日本語文章もつけてあるし、大きな問題にはならないとは思うのですが。