昨日の補筆日記

 昨日は実験的に記事を書いてみたのだけれども、Blog Press? 何の話だ?と思われた方もおられると思います。実験記事ゆえに説明不足で申し訳ないです。
 このweblogはMovable Type(以下MT)というシステムを使って書いています。色々なweblogを更新するためのiPhone app.があるのですが、MTの更新が出来るapp.は恐らく2つ程しかありません。前から便利なものはないかなー? と探していたのですが、便利そうなもの(Blog pressというapp.)をやっと見つけたので使ってみることにしたという訳です。
 Blog Pressについては、他のその筋の専門的なweblog記事などを御覧頂きたく思いますが、MTの他、BloggerやMSN Live Spaces、WordPress、Type Padなどの記事更新が出来るツールです。複数blogの更新も出来るようです...便利機能だけど、私はMTの他にBloggerも使っているけれども蘭語blogなのでMTと同時更新は無理だ(笑)
 (Cf.私の蘭語でのweblogはココ...最近更新していませんが... ^_^; )
 iPhone app.を使ってみるかどうか、の判断に"app.についての評価"を参考にするのですが、五分五分でした。サクサク使える方は重宝しておられる様子だけれども、全くもって 設定が出来ないという評価も... ^_^; しばし考えてみましたが、iPhoneで移動中にメモしたものの、文章が綴れずにボツになっていっているものが非常に多いので、思い切って使ってみることにしました。
 実験記事を更新してみて、使い方が分かりました(笑) とにかく便利なので、ちょこちょこ記事を綴って更新していきたいと思います。何せ断片メモで留めずに、ちゃんとこのツールで文章を綴ることが出来る筈ですので!
 加えてiPhoneで撮った写真もそのままup出来るようです。今は一旦PCに送るか同期させなきゃいけないので、1-2作業省略出来るということだ :D これからはPCからだけでなく、iPhoneからも楽しい記事を綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします♪