Meneer Leonhardt, R.I.P.

グスタフ・レオンハルト氏が亡くなられたとのニュースが入ってきました。
オランダのニュースサイトに確かに出ている...nrc.nl
チェンバロ音楽...否、古楽奏者は、皆、何らかの影響を直接的・間接的に受けているのではないかと思います。それくらい、個々の好み抜きに大きな演奏家であり古楽研究に力を注がれた方だと思います。古楽愛好家さんにとっては、彼の後進奏者以上に大きな存在かもしれません(そんなリスナーさんが周囲にちらほら...)。
彼が築いたものを活かすか、発展させるか... は我々の世代の奏者にかかっているような気がします。生意気なことを言うな、と仰る方もおられるかもしれませんが、彼がバロック音楽に対して行ってきたことを、後進者がより発展させていく... それが大切なことである、と思って尽力していきたいと思います。出来ることは、奏者各々異なりますが、私は私の出来る範囲で精一杯に。
... REQVIESCAT IN PACE ...