薔薇の季節です

rose1.jpg 薔薇の季節...お庭に咲いたそうで、生徒さんから沢山の薔薇を頂きました。
 薔薇は大好き (^^)

 黄色の薔薇といへば、ルドゥーテ...。ルドゥーテ展で演奏させて頂いていた時に、空き時間にじっくりと鑑賞していたのですが、ピンク系統の薔薇を多く描いている中、黄色の薔薇の作品は非常に印象的でした。

 頂いた薔薇を素人生けしながら、じっくりと観察してみますと、あの作品そのもの。そうか、この薔薇を描いていたのか、と思うと同時に、改めて植物画としての緻密さに唸ってしまいました。ルドゥーテの博物画家の偉大さを改めて思い知った次第です。

rose2.jpg?大阪市内って、意外と薔薇園があるんですよね。中之島、靭公園、天王寺...出掛けたくなります。大阪周辺にも意外と薔薇園はあちらこちらにあるようです。

 因に、先日の都内のコンサートで弾かせて頂いた楽器はルドゥーテ仕様の楽器でした。

 響板に、ルドゥーテの描いた花々が模写してある楽器です。
o0480036012933972545.jpg

 2012-13年にかけて、上野の森美術館、ひろしま美術館、大阪 大丸心斎橋店、名古屋 松坂屋での「ルドゥーテの『薔薇図譜』展」で展示され、又、実際にチェンバロの音も聴いて頂くというプロジェクトをしておりました。

o0367072012933972554.jpg

展覧会BGMもCD録音させて頂きました。

CDは、大阪ではアンリュウリコーダーギャラリーさん、ワルティさん、都内では江古田のチェンバロサロンベルガミオさんなどで、ネットショップではこちら(Amazon)から購入出来ます。18世紀フランスのチェンバロ作品を収録しています。

ルドゥーテのためのチェンバロアルバム Le Temple de l'amour(愛の神殿)
o0480047512933975154.jpg

 さて、次のコンサートは5/17。夙川カトリック教会(兵庫)での室内合奏団THE STRINGSさんのA.ヴィヴァルディ演奏の公演に出演します。「和声と創意への試み」を演奏していくようで、今回は中でもよく知られている「四季」のプログラムです。・・・という訳で、私はずっと四季の初版譜ファクシミリと対峙中です。初版譜は相変わらずパート譜しかないパターンですので、スコアは私の自筆を使用予定です(他のメンバーから文句が出なければですけどね...)

 公演情報は以下の通りです。お時間ありましたら、お近くの皆様、是非いらしてくださいませ。

rose2.jpg

室内合奏団 THE STRINGS
第14回室内楽コンサート

「ヴァイオリンコンチェルト
《和声と創意への試み》全曲演奏シリーズ第1回」

2014年 5月17日(土) 開演14:00

入場料: 一般 2,500円、学生 1,500円

会場: 夙川カトリック教会 地下聖堂(兵庫県西宮市)
  (阪急神戸線「夙川」駅から徒歩5分 あるいは JR「さくら夙川」駅より徒歩15分)

出演
中川 菜月(独奏ヴァイオリン)
神谷 純子(第1ヴァイオリン)
時本 さなえ(第2ヴァイオリン)
岡林 鮎美(ヴィオラ)
森 左介(チェロ)
山西 葉月(コントラバス)
中田 聖子(チェンバロ)

プログラム
A.ヴィヴァルディ
 ヴァイオリン協奏曲 第1番 ホ長調 RV.269「春」
 ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト短調 RV.315「夏」
 ヴァイオリン協奏曲 第3番 ヘ長調 RV.293「秋」
 ヴァイオリン協奏曲 第4番 ヘ短調 RV.297「冬」
 弦楽のための協奏曲 ト長調「アラ・ルスティカ (田園風)」

チケットのお求めは...
 ザ・ストリングス事務局
Tel.078-203-8038;
E-mail : office@the-strings.com
あるいは KLAVI E-mail info@klavi.comまでお問い合わせください。
(本公演についてKLAVIへメールでお問い合わせくださった場合にも、ザ・ストリングス事務局さんに転送する場合があります。 ご了承ください);