Happy New Year! 1月はリサイタル

nenga2016w.jpg
Happy New Year!すっかり年が明けてしまいましたが、今年も皆様どうぞ宜しくお願い致します。
 長年の例年通り、年始のご挨拶状は年が明けてから認めておりました。早くにくださる方には申し訳ないと思いつつ(失礼にあたるとも思いつつ)、新年を迎えないと「明けましておめでとうございます」を言えない私でございます。

 さて、今年のコンサートはまずリサイタルから始まります。1/17(日)15:00からと18:00からの二回公演(同一プログラム)でアンリュウリコーダーギャラリータケヤマホールにて行います。久方ぶりにドイツ語圏で活躍した作曲家のみでプログラムを組みました。J.K.F.フィッシャーの組曲集「音楽のパルナッソス」からの選曲を中心に、M.ヴェックマン、J.J.フローベルガーの組曲をお届けします(後者二人はトッカータも♪)。お時間ございましたら是非お越しください。

(公演告知の後に、昨年の公演報告を綴っていますので、是非最後までご覧ください)


20160117recital1200px.jpg
中田聖子チェンバロリサイタルVol.13
「音楽のパルナッソス Musicalischer Parnassus」

--J.S.バッハの先人たちの遺産、ドイツチェンバロ音楽史跡--

2016年 1月 17日(日)
 2回公演(両公演同一プログラム)
1st Stage お昼の部の公演
: 開演15:00 (開場14:30 / 終演予定16:15)
2nd Stage 夜の部の公演
: 開演18:00 (開場17:30 / 終演予定19:15)

会場: アンリュウリコーダーギャラリー タケヤマホール(大阪市住之江区安立3-8-12)
最寄り駅:南海本線「住ノ江」駅もしくは阪堺電車「我孫子道」駅)
Map

20160117recital2-1200px.jpg

入場料: 各公演 前売3,000円、当日3,500円 (全席自由) ☆未就学児の入場はご遠慮ください。

出演: チェンバロ 中田 聖子

プログラム
ヨハン・カスパル・フェルディナンド・フィッシャー: 組曲集「音楽のパルナッソス」より『キュリオ』『カリオペ』『エウテルペ』『ウラニエ』

ヨハン・ヤーコブ・フローベルガー: トッカータ III in C、組曲 XII in C (1656)

マティアス・ヴェックマン:トッカータ in d、パルティータ in d

Johann Kaspar Ferdinand Fischer (ca.1656-1746)
- Suite "Culio" ("Musikalischer Parnassus")
- Suite "Calliope" ("Musikalischer Parnassus")
- Suite "Euterpe" ("Musikalischer Parnassus")
- Suite "Urania" ("Musikalischer Parnassus")

 Johann Jacob Froherer (1616-1667)
- Toccata III in C
- Suite XII in C (1656)

Matthias Weckmann (ca.1616-1674)
- Toccata in d
- Partita in d
 
お問い合わせ・チケットのご予約はこちらからどうぞ→http://www.klavi.com/t-count.html


 昨年の末が本当に忙しくて、公演告知も数日前にup...なんていう状態で... いえ、現状上記リサイタル告知も2週間を切っての掲載ですが、公演報告を全く書けずじまいでした。11月の石川公演から書けずにいましたので、撮っていただいたお写真と共に認めていきたいと思います。

IMG_3500.jpg
 2014年に引き続き2015年も石川県白山に工房を構えておられる金澤古楽堂さんのチェンバロコンサートとして10/25に演奏させていただきました。ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
 金沢市内からも白山山中までは車で約一時間...多くのお客様が遠方より遥々いらしてくださったようで本当にありがたいです。関西から遠征くださった方もいらっしゃいました。皆様、本当にありがとうございます!!

IMG_3447.jpg

 前日は素敵な工房でリハをさせていただきました。チェンバロのある日本の伝統様式空間...素敵です。冷えてきた頃だったので、ストーヴに火も入り暖かな風情の中、コンサートで弾く楽器と対峙させていただきました。

IMG_3511.jpg

 今回はフレンチスタイルのブランシェモデルと、イタリアン・スピネットをご用意くださり、前者でクープラン一族の作品を中心にフランス作品をたっぷりとお届けすると共に、J.S.バッハの独奏協奏曲を、後者でフレスコバルディやベルナルド・パスクィーニの作品を演奏させていただきました。

IMG_3504.jpg

 日頃はなかなか出来ない2台の楽器を使わせて頂いて、弾き分けて演奏出来ることは、本当にありがたい機会です。豊かな自然に囲まれての演奏会も本当にありがたい...
 ご来場くださいました皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

IMG_3478.jpg
 いつもは遠征してもトンボ帰りだけれども、珍しく金沢に出て兼六園を見てきました。どうしても一度行ってみたかったのです。
 庭園内の成巽閣で加賀藩の女性たちの展覧会をしていたので、しっかりそれも見てきました。
でも...館内の色付きギヤマンだとか、明治になってから付けられたシャンデリアなどに見入ってしまいました...。庭園を見るのも好きなのだけれども、やはりレトロ建築装飾好きなのでございます。
IMG_3476.jpg

IMG_3472.jpg
 でも庭園、素晴らしい。

 記念撮影も2枚掲載します(笑)

IMG_3465.jpg

IMG_3495.jpg

 そして、11月はよく共演しているリコーダーの井上佳代さんと門下会を行いました。即ち、井上さんの生徒さんたちと私の生徒たちとの発表会。演奏活動しながらの指導で、レッスンの日程調整も皆さんにあまり融通が利かない毎日ですが、無事に終えることが出来ました。皆様、お疲れ様でした。

IMG_3920.JPG

 12月はまずイタリアから来日のリコーダーのジョルジオ・マッテオーリさんのアンサンブル フェスタ・ルスティカに加わらせていただいて、グランフロント大阪のナレッジシアターで演奏いたしました。
 左写真はリハ時のものですが、まるでイタリア後ペラペラな状況下の演奏のようですが、楽語を除けば、挨拶とPerché? Dov'è?と古典歌曲に頻出するような言葉しか知りません。

IMG_3923.JPG

 イタリア語を勉強しないと...と思いつつも、あっという間にリハの日が近付き、急遽、日本語ペラペラのイタリア人音楽学者にリハで使いそうな言い回しを教えてもらい、ほとんど一夜漬けで数字を覚えて臨みました。親切に英語で皆さん話してくれたので、相変わらずの3歳児英語でリハを行いましたが、本番までずっといつもと違う脳の部分がフル回転状態でした。如何に普段脳の一部分しか使っていないかを痛感する良い機会となりました(何か違うって)
IMG_3925.JPG
 このコンサート、イタリア文化会館の音楽イベントだったのですが、ここはイタリア大使館の管轄...コンサート当日も95パーセントのスタッフさんがイタリアの方...。日本人スタッフは、ホールのスタッフさんと楽器のお世話をくださったUさんを除いて1名のみ...。最近「ここは日本? 私は何処にいるの?」というシチュエーションが増えてきているけれども(笑) 色々な意味でイタリア式の公演でした。
 プログラムは初期バロックからサンマルティーニに至るイタリア音楽に加えてバッハもモーツァルトも...という多岐に渡るものでした。
 これが12/6の公演でした。お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
IMG_3930.JPG
IMG_3931.JPG

 そして、12/8は宝塚ベガホールのチェンバロコンサートでした。バロック・ヴァイオリンの河内知子さんとイタリア作品をお届けするステージ。A.コレッリ、ヘンデルのヴァイオリン・ソナタとB.パスクィーニの「トッカータ カッコウのカプリッチョ」をチェンバロソロで演奏いたしました。

IMG_3942.JPG

 12月は会場がクリスマス仕様になっていました。

IMG_3935.JPG

IMG_3938.JPG

 和みます。
 しかし、クリスマス仕様だけでなく、なんだかいつもと様子が違うなぁと思えば、たからんがいない。聞けば、いつも居るわけではないそうで、残念...。でも、楽屋の名前のところにはイラストの たからん がいました。いつの間にか たからんファンになっている私でございます。
 この日あたりから冬らしい冷たい空気になってきていましたが(石川の寒くなってきたところといい、雪女力発揮か?!)、良いお天気に恵まれまして、抜群の楽器の安定具合でした。
 ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。ベガのチェンバロコンサート、次回は3/8開催で、チェンバロソロのステージです。近々、予定プログラムは私のこのオフィシャルサイトの公演情報ページにupいたします。今後とも皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_3943.JPG

 今回のブログ記事、非常に長いものとなってしまいましたが、最後までご覧くださり、ありがとうございました。やはり公演報告は溜めてはいけませんね f^_^; またブログ更新リマインダーを動作させなければ。今年はあまり溜めないように更新していきます(溜めると時間かかるから、ますます出来なくなる...)。