もやっとして、ホッとする。マスクの話。


先日、共演者が楽譜を届けてくれるとのことで、
車で来る共演者🚘を待っていた時に思ったこと...。

共演者の車を見逃さないように、
道ゆく車を観察していたのですが、
車にお一人の状態で運転してらっしゃるのに、
多くの方がマスクをしてらっしゃるのですね😷
それは意味のあることなのかな?🤔と、
とても不思議に感じました。
中には、すぐにどなたかが同乗される車も
あったのかもしれませんが、
90%がそうで びっくりいたしました 😦

感染症対策としてマスクの着用をするシーンは
現在大変多いですが、マスクは本来
他人に風邪などをうつさないためにあるものなのですよね。
よって、もしも感染症に罹患していた時に
他人にうつさないように着用する。
そのことによって感染症の予防が成立している
というロジックではないでしょうか?

他者という登場人物のないシーンで、
はたしてマスクの着用は意味があるのでしょうか?🤔

もやっと、そんなことを思っていましたら、
マスクなしでお一人で運転する共演者が登場!!
なんだかホッといたしました 😃
なぜなら、アンサンブルをするには、ある程度の価値観が
等しい必要がありますので...。

そんなわけで(?) 無事に10月に演奏する楽譜を受け取りました。

その前に9月26日にソロの公演もございますので、
お元気で道中にご心配なければ、
是非音楽を聴きにいらしてください😃

大きな疑問をぶつくさと書いてみたのを機に、
音楽の話に限定せずに、
またブログを書いていきたいなぁと思っています。
(多分、書く...)