会場リハ

「秋近しー」と言っていたのも束の間、
大阪もだいぶ冷え込んでまいりました。
・・・季節の移ろいの風情は何処へ?
年々、そんな気持ちが強くなってきております。

さて、スタジオコンサートも今週末となり、
会場リハに行ってまいりました。
主に楽器の様子見が目的です。

1年ちょっとぶりに弾いた楽器ですが、
フレミッシュのチェンバロながら、
思っていた以上に、今回のプログラムの
フレスコバルディに合う楽器状況でした。
又、今迄気付かなかった新たな個体特徴も
掴むことが出来ました。
楽器の経年変化で出て来た「新たな特徴」
なのかもしれないけれども、
「新たな」は嘘で、
今迄の私の耳の精度が悪かったか、
指の技術精度に問題があったのか... ^_^;
或は全てが原因かもしれません。

C-Cの4オクターヴの一段鍵盤の楽器ですが、
フレスコバルディと共に取り上げるJ.S.バッハの3作品にも
(これは想定内・計算内だけれども)
有効な楽器です。

スタジオコンサートは、文末に記載の通り、
11/23(土)に新大阪近くのB-tech Japan大阪スタジオにて、
17:15開演で開催します。
現時点で残席僅かとなっております。
当日飛び込みでも御入場頂けるように出来そうですが、
会場の椅子の数に限りがありますので、
立ち見となってしまう可能性もあります。
御来場を御予定くださっている方は、是非御予約くださいね。
御予約はメールにて info@klavi.com迄、お申し込みをお願い致します。

B-tech Japanは、ピアノのベーゼンドルファーの技術者の皆様の会社で、
スタジオの前には...いや、B-techに入りますと、
ピアノのショールームになっています。
リハの帰り際に、気になる楽器が目に飛び込んで来ました。
私の目には気になるオーラを放つ楽器...
なんと戦前製のベーゼンドルファーのピアノでした。
戦前製といへども20世紀製ですので、
チェンバロやフォルテピアノのオリジナルに比すれば、
とても新しい楽器ですが、
どうやら古いものには惹かれるらしい(笑)
スタッフさんにお話を伺いましたら、現在調整中の楽器で、
戦前に日本に入って来た楽器で、
持ち主の方が最近手放されたとのことでした。
そういえば、中高生時代の頃の話ですが、
学校の音楽室に(音楽科のない学校です)古いピアノがありました。
2つある音楽室にそれぞれ何故か3台ずつピアノが入っていたのですが、
戦前製かどうか分かりませんが、半分はそれに近そうな楽器で、
それらばかり好んで弾いていたことを思い出しました。
調整も調律ももう何十年も為されていないような楽器でしたが、
練習には調整されているものの方が良い筈なのだけど、
好きで、古いものばかりを触っていました。
どうやら昔から古い楽器が好きらしいです(笑)

話が逸れてしまいましたが、11/23に御来場御予定の皆様、
B-tech Japan大阪にてお待ちしております!!
サロン以上に間近で聴いて頂ける会場なので、
第2回迄と同様に、ホームコンサートのような雰囲気にしたい、
と思っております!!



中田聖子チェンバロ スタジオコンサート
「チェンバロの時間 III」
 G.フレスコバルディとJ.S.バッハの音楽

 新大阪ビーテックジャパン大阪スタジオでの小さなコンサート。
 でも、たっぷりとしたチェンバロの音色をお届けします。
 第3回は、G.フレスコバルディとJ.S.バッハの音楽を
 チェンバロの間近でお楽しみください。

・日時 : 2013年11月23日(土・祝)
     開演17:15 (開場17:00、終演予定は18:15頃)
・会場 : B-tech Japan ビーテックジャパン 大阪スタジオ(Map pdf)
 (大阪市淀川区宮原2丁目14-4 MF新大阪ビル1F TEL 06-6355-7778)
 最寄り駅 : JR線&地下鉄御堂筋線「新大阪」駅
       あるいは 地下鉄御堂筋線「東三国」駅

・入場料 : 2,500円、学生券2,000円 (全席自由)
 ☆お席に限りがありますので、お早めに御予約ください。

・出演 : 中田 聖子 (チェンバロ)

・プログラム
 J.S.バッハ : トッカータ ニ長調 BWV912
 G.フレスコバルディ : アリア バレット Aria detto Balletto
 G.フレスコバルディ : 100のパルティータ
 J.S.バッハ : A.ヴィヴァルディの協奏曲op.3-3(RV.310)に基づくチェンバロ独奏協奏曲 ヘ長調 BWV978
 J.S.バッハ : フランス組曲 第5番 ト長調BWV816

・お問い合わせ・チケットの御予約は...
 (問) : KLAVIくらびチェンバロコンサート係
     E-mail : info@klavi.com